[半月通信] 結ぼれ - シッポ追いの日々

[半月通信] 結ぼれ

水辺には、血のつながった猫が集団で暮らしている場所がいくつかある。そんな場所でのこと。

秋生まれの子猫が一匹、じっとうずくまっていた。
人馴れしているわけではないので、普通なら近づけば逃げるはずなのだが、逃げない。
どうやら目ヤニが固まってしまい、まぶたが開かなくなっているようだ。
抱き上げて拭き取ると、まぶたの周りに小さなカサブタもできている。
瞬膜が赤いので、点眼薬を少し垂らす。

目が開いた後は、にわかに鳴き声を上げるようになり、抱き上げている手に爪を立てて抵抗する。
薬が染みるから余計に暴れる。

と、気がつけば、子猫の兄弟や母猫、そのほかで8匹ほどが隠れ場から出てきて、私を囲むようにして見上げていた。
子猫の鳴き声を聞いて心配したのだろうか。

一応の手当が済み、子猫を地面に下ろしてやると、母猫のもとへそそくさと逃げていく。
その様子を見て、私を囲んでいた猫たちも散っていった。
以前にも子猫を手当てしたとき、母猫が心配そうに周りをうろついたことはあったが、こんなに多くの猫に囲まれたのは初めて。血族の結びつきを見たような気がした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/2165

コメントする

半月通信←前の記事 | 次の記事→

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2011年11月 3日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隔てられた土地」です。

次のブログ記事は「どうする?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser