[半月通信] Harder They Come - シッポ追いの日々

[半月通信] Harder They Come

残念なことに、春になると動物への虐待が増える傾向にある。
ここのところ、あちこちで猫を傷つけたり、殺害したりする被害の話を聞くようになってしまった。
新年度は、自分の思い通りにならなかったことの腹いせに生き物を害する者が増える。
たぶん、おおかたの人が思うよりも、こうした虐待の発生数ははるかに多いはずだ。

ヒゲをライターで燃やしたり、ハサミで切ったり。
薬品を浴びせかけたり、刃物で切りつけたり、蹴ったり、殴ったり。
挙げ句の果てには命を奪ったり。
言うまでもないことだけれど、これらは動物愛護管理法によって罰則が定められている犯罪だ。
もちろん、飼い主のいない猫にも適用される。
もし、こうした虐待を目撃した場合は通報の義務があることを忘れないでほしい。
小さな生き物への虐待を見逃せば、次は人間の弱者への暴力となっていくことも考えられる。

このところ、何年も前に出会ったお婆さんのことを思い出す。
いつも喪服のように黒い服装で、猫が嫌いな人はもちろん、猫好きだという人も信用していなかった。
たまたま、彼女が世話をしていた三毛猫が私に懐いていたため、「ミーちゃんが好きだって言うから」と、私とは言葉を交わしてくれていた。

彼女は猫にご飯をあげながら、よく歌うようにつぶやいていた。

「自分の身に起こった不幸や、実らなかった希望。
 そんなもの、この子たちに何の責任があるっていうんだ。
 小さい者を踏みつける奴は、めぐりめぐって、もっと大きな足に蹴りつけられる。
 いつもおんなじことの繰り返し。
 どうして誰もが弱い者に厳しくするんだろう。
 どうして誰も優しくないんだろう。」

あのお婆さんとはもう何年も会っていないけれど、
生き物を取り巻く現状は、いまもなんにも変わっていないように思える。
残念な春だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/5621

コメントする

半月通信←前の記事 | 次の記事→

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2013年4月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「追いかけっこしよう」です。

次のブログ記事は「収納」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser