[半月通信] 2020年 東京オリンピックに向けて - シッポ追いの日々

[半月通信] 2020年 東京オリンピックに向けて

先ほど、2020年のオリンピックおよびパラリンピックが東京で開催されることが決定した。
選ばれたのは名誉なことだ。
しかし、開催に向けては実にさまざまな問題がある。

開催するからには、経済波及効果や利権だけの問題で捉えず、各国のトップアスリートを誇りを持って迎えることができるようにしてもらいたい。

まずは福島の問題。
これまでのような対応では、わずか7年の間に問題解消は難しいだろう。
真摯な取り組みと情報公開は必須だ。

次に東京のインフラ。
2020年といえば、都内の古い高速道路の設備に耐久上の問題が生じる頃だ。
経済活動を圧迫しない形で、数多くの箇所を修復・拡張しなければならない。

会場建設の問題もある。
都内の多くの場所が、いつのまにか会場建設地となっているようだけど、これはどのような経緯で決定されたのか、そのメリット・デメリットをきちんと論議しなければならない。
都立公園内の自然環境を潰し、恒久的な設備を建設するという案も出ているが、できるだけ既存施設の活用をすべきではないのか?
たとえオリンピックのためとはいえ、長年かけて作り上げられた良好な環境を壊すのは容認できない。
各決定の過程を明らかにし、納得のいく論議を尽くすべきだ。

オリンピックは大切だが、それを口実にしたゴリ押しは許せない。
オリンピックだから予算を通す、オリンピックだから多少の強引さは仕方ない。
もし、そんな姿勢で臨むなら、とうてい誇りを持って開催を迎えることはできないと思う。

7年なんてあっという間だ。
だからといって、拙速な対応をしていると大きな傷を残すことになりかねない。
開催責任のある方々は祭りに踊らず、冷静に事を進めて欲しい。

(取り急ぎ思いついたことを書き連ねました)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/6474

コメントする

半月通信←前の記事 | 次の記事→

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2013年9月 8日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここにいるよ!」です。

次のブログ記事は「おっと、ボスが来た!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser