[半月通信] デジタルデータの延命 - シッポ追いの日々

[半月通信] デジタルデータの延命

| コメント(0) | トラックバック(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加   Check  この記事のQRコード

ここ数日、ちょっと体調を崩していました。
どうも軽い熱中症だったようです。

こういうとき、私はほとんど昏睡といっていい爆睡をすることが多く、しかもこの時見た夢は現実と符合することがままあります。
で、今回の夢が撮影画像のデータが全て飛んでしまうというもの。
台風の雷でサージが流れ、起動していたパソコンとネットワークドライブが死ぬという縁起でもない、でもあり得る内容で、それはもう絵に描いたようなorz状態でした(^^;)

これまで撮影データは2つのネットワークディスクにミラーコピーしていたのですが、そのうちのひとつが一杯になってきたので、外付けハードディスクに切り替えた直後でした。
ネットワークディスクを使っていたのは、パソコン本体のクラッシュなどに巻き込まれてデータを飛ばさないようにと考えたからです。

が…似たような環境では、同じトラブルに見舞われる可能性が否めません。
じゃ、どうしよう?
クラウド(インターネット上へのバックアップ)も考えたのですが、安いとはいえ月額制のサービス。
もし何らかの原因で契約切れを起こしてしまったり、もっと最悪なのはサービスが終了してしまったらおしまいです。
撮影データの場合、転送時間が結構かかるのも問題です。

う〜う〜考えながら通販サイトを見ていて、SSD(ソリッドステートドライブ:フラッシュメモリーと同じように半導体素子メモリを使ったドライブ)が安くなったこと、耐久性も上がっていることに気づきました。小型、軽量、しかも、超高速です。
128GBクラスなら1万円をかなり切った機種もあります。

ここ5年くらいの最低限の保管したい画像データは70GBほど、128GBあれば当分は問題ない。

よし、いままでのバックアップにSSDを加えよう。
半月に1度くらいバックアップ用に接続して、それ以外の時は接続を外して防水ケース(小型のタッパーウェアとかなんですが)に入れておこう。

で、早速SSDを購入して、いまバックアップ中です。
永遠に保つデータ保管法なんてないと思いますが、これで少しは延命が図れるかな?

ところで皆さんは、どうデータ保管していますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/11325

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2016年7月 9日 20:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと寝てくれたところ...」です。

次のブログ記事は「ああ、いい気持ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser