[半月通信] しかめっつら - シッポ追いの日々

[半月通信] しかめっつら

「最近、猫をいじめるひとがいるんですよ」
地域猫ボランティアの方から聞いた話だ。
このところ食器がたたき割られていたり、脅された猫が怯えていたりするとのこと。

「何年も続けてきたハウスが壊されたりすると、本当に落ち込むし、哀しい」
周囲の理解を求めながら毎日の世話を続けてきたのに、ある日、見知らぬ誰かが積み上げてきたものを壊していく。
壊すことは何も解決しない。
人影に怯える猫と、哀しい思いが増えるだけだ。
それが嬉しいひとがいるのだろうか。

「何か問題があるなら教えてくださいと書き置きしたんですが、何もメッセージはなくて壊されるだけなんです」
強い言葉や態度が猫たちへの報復に繋がってしまうことを思い、ボランティアの方は静かに語る。

破壊からは、見知らぬひとのしかめっつらと害意ばかりが伝わってくる。
そんなふうに生きて、世の中に不快なものばかり増やしているのではないだろうか。
額のしわを増やしていくより、小さなものと共にあることのほうが、ずっと心休まるような気がするのだけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/1000

コメント(2)

噂を聞いていた悪い人と遭遇しました。特徴から間違いないと思っていると近ずいてきて野良猫に餌をやらないで」と言ったので「自分のお金で買ってあげてるのがなぜ悪い」と強い口調で言いました。仲間が何人も脅かされていましたので、怒りが湧いてきました。「ニャんニャん鳴いてうるさいんだよ。」と言いましたので「猫はなくものだよ」と言い返しますと近くにいた猫に持っていたボールをなげ足でけりました。
「ちょっと待て、逃げるな」と言って110番しました。
警察が来るまで座って待っていましたが、「時間がないので早くしてくれ」と言いながらも10分ほど待ちました。その間こういう者だと言って、免許証を見せました。名字は覚えています。しばらくすると警官が3人来て、私は一人の警官に話し、向こうは2人の警官に話していました。しばらくすると一人の警官が「家の近くで猫がうるさく眠れないと言って、猫によはど恨みがあるようです。これは平行線なので和解しますか。」と尋ねられましたので、「猫を虐待すると犯罪ですので、そのことをお巡りさんから言ってください。」とお願いしました。了承して言ってくださいました。これだけでも警察を呼んだかいがあったと思っています。
顔もはっきりわかったし、名字もわかり、警察に住所と名前を記録されていますのでプレッシャーになったと思います。
怖がって言いなりになる人ばかりではないということを知らせたかったのです。
その後会っていませんが毅然としていようと思っています。

コメントする

半月通信←前の記事 | 次の記事→

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2011年4月30日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[半月通信] サビのいない十字路」です。

次のブログ記事は「猫モノ・じゃれ猫急須」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser