[半月通信] 葬送の失敗 - シッポ追いの日々

[半月通信] 葬送の失敗

みどりの日の夜、帰宅中に見つけてしまった...。

表通りから一本入った住宅街、狭いアスファルトの路上に横たわる三毛猫。
眠っているようだったが、よくみると血だまりができていた。
どうやら車に轢かれたようだ。

(この記事には、猫の死体に関する描写が含まれます。写真はありませんが、閲覧にはご注意ください)
血の表面に薄く膜が張りはじめているが、四肢はまだ硬直していない。
頭への強い衝撃で死んだようだ。
苦しんだ形跡はない。即死だったらしい。

このあたりで時折みかける三毛猫だ。
毛の汚れ具合からして、飼い猫ではないだろう。
いつも、4〜5匹の猫たちと一緒に行動していたはず。

とにかく、路上ではまずい。
ここに放置したままでは別の車に轢かれてしまう。
といって、手元には小さなポリ袋しかない...。

しかたないので、出血している頭部をポリ袋で包んだ。
夜の住宅街、死骸を抱えて歩くわけにも行かないので、とりあえず路肩に移動。あたりの雑草を摘んで、敷いた上に安置した。
明日来るから、そこで我慢していてくれるかな。ごめんよ。

翌日。
昨夜の場所に行ってみると、敷いた雑草はなく、死骸は2〜3メートル離れた駐車場に移動していた。
早朝、道を清掃した住民がどかしたのだろう。
さすがに時間が経ったせいで、三毛猫の体は硬直している。
このままの姿を晒しておくのは可哀想だ。
しかし、ゴールデンウイークで清掃事務所も休み。
どうしようか?

猫好きの知り合いに電話してみた。
お庭に埋めてあげていいそうだ。
よかった。
夕べ頭を包んだポリ袋を外し、タオルにくるんで持参した袋に入れる。

...と。
物陰から、数匹の猫がじっとこちらを見ていた。
一緒に行動していた猫たち。

...しまった。
この子たちを一晩、死んだ三毛猫と一緒に過ごさせてしまった。
いつもは人なつっこい猫たちが、すっかり怯えた様子だ。
たとえ夜中で、人目が気になったとしても、三毛猫を持ち帰るべきだった。
とんでもない失敗だ...。

重い気分で知人の家を訪ね、花壇の脇に三毛猫を葬った。
でもほら、ここはきれいだからいいだろ?
ヘメロカリスが咲いてるよ。

その夜、また現場に戻った。
いちばん人なつっこかったハチワレが、駐車場の車の影に隠れたまま、しきりにこちらを呼ぶ。
近づくと3メートルほど逃げて、また呼ぶ。
以前のように撫でられには来ない。

そっか、怖い思いをしたね。
でも、車もヒトも怖いんだよ。
それを覚えておくといい。

じゃあ、またね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/5804

コメント(1)

優しくしてくれて、
本当にありがとう。

かわって お礼を言いたいです。
ウチのチビッコも以前、車で轢かれてしまい
見ず知らずの優しい人に埋めて頂きました。

道路で、放置って。悲しすぎるもの。

清掃の方たちだと、冷凍庫に入れられてしまって
そこがいっぱいになるまでは 埋葬してもらえない。
だからこそ、知っている所だと 安らぐんじゃないかな。
勝手な想像だけど。

だからこそ、本当にありがとう。

おいらも、夜中にバイクで埋める所をさがしていたのとか・・
おもいだしちゃった。

コメントする

半月通信←前の記事 | 次の記事→

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、fixxが2013年5月 6日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娯楽設備」です。

次のブログ記事は「クーラーっていいねえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser