[半月通信] ともに冬を... - シッポ追いの日々

[半月通信] ともに冬を...

| コメント(0) | トラックバック(0)  半月通信←前の記事 |

このエントリーをはてなブックマークに追加   Check  この記事のQRコード

image.png冬の外猫たち。
冷え込む朝には、若い猫でさえ洟が滲んでいることがある。背中をなでたのをきっかけに、長く続く苦しげなくしゃみをすることもある。
歳をとって、薄く、軽くなってしまった猫などは、さぞ寒気がつらいだろう。外で生きていくのは並大抵ではない。
それでも‥
たとえば、登ったばかりの朝日を全身に浴びている猫の姿は美しく感じる。夕暮れ、迫り来る夜に身構える姿は凛々しく見える。
こうした、生きているものの、生命の美しさの一端を捉えることが、私が猫たちを撮る理由なのだろう。
ともに限りのある身であり、すぐに忘れられてしまう存在に過ぎないもの同士。撮られるもの、撮るもの、いまのそのもの。
両者が確かに一緒にいたこと、一瞬の光にそれを込められれば、きっとお互いに生きていたことの価値がいくばくかは表せるのではないだろうか。
私の写真などは拙く儚いものだが、もしも、だれか一人にでも、こうした思いが伝わるものであれば、儚いなりの意味もあるのではないかと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tailchaser.halfmoon.jp/mt-tb.cgi/12176

コメントする

半月通信←前の記事 |

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、fixxが2017年1月26日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Stealth」です。

次のブログ記事は「ふんわりとした風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

メールフォーム

旧ブログ

笊の水汲み(〜2010.10)


石川源三郎関係

Genzaburo Ishikawa



Twitterで感想をつぶやく
個別記事の感想は、記事右上の「ツイート」するボタンをお使いください。
感想用ハッシュタグは #tailchaser です。

里親サイトへのリンク













Powered by Tailchaser